みなさんこんにちは!

代表の吉永です。今週末にはもう第四回公演が迫っているということで、本日は舞台を観に来て下さる方に向けて書いてみようと思います。

 

今年の舞台の特徴を3つほど紹介させていただきます。

 

 

 

1つ目に、今年は初めて関西以外のジャグラーさんが参加しています。

 

例年JSPでは1公演でできるだけ多くの道具を観てもらうために、パフォーマー選びで苦戦しています。

ルーティンと呼ばれるパフォーマンスの雰囲気と作品全体との兼ね合いで、今年は東京、名古屋、岡山の方と一緒に作っていくことになりました。

 

今年はルーティンで ”火力が欲しい” (盛り上げて欲しい!)と思っていたのですが、特にディアボロの清水さん、ボールの横山さんが非常にワクワクするルーティンを作ってくれています。

 

遠方の方との稽古は、スケジュール合わせが難しく、Skypeなどのネットで稽古場と家を繋ぐことも何度かありました。本番ではそうやって作ったシーンがどこで、どれくらいの出来栄えになったのか考えながら観てもらえると嬉しいです。

 

 

 

2つ目に、演劇出身の4名の役者さんのおかげでお芝居の内容に厚みと深みが出ていることです。

 

去年から舞台をセリフのある有声劇という形で進めてますが、今年の大きな違いはその人数が2人から4人に増えたということです。

 

ただちょっと人数が増えただけのように感じるかもしれませんが、お芝居の部分でできることが大幅に増えて、僕たちとしては大きな挑戦となっています。

昨年度は2名のストーリーテラーの元で話を進めていたのですが、今年は演劇のできる方が4名もいるので、それぞれが主人公格となって、人間関係が複雑に絡み合うようになっています。

 

色々お伝えしたいのですが、せっかくなので続きは舞台を観て感じてもらえればと思います。

 

 

最後3つ目の特徴は、コメディ作品ということです。

 

毎年、より面白い作品にしていくためにどうすれば良いのかを、脚本・演出で相談するのですが、今年は思い切り「コメディをやろう!」「エンタメをやろう!」ということになりました!

 

今年の舞台のテーマは「生きた証を残す」ことです。生きるとは何かということに触れながら、その重さを感じさせない全体の明るい雰囲気や、ジャグリングのパフォーマンスを楽しんでもらえると嬉しいです。

 

役者から普段コメディ系に多く出演されている ”めぐさん” という演劇歴20年を超える大ベテランの方に入ってもらっています。おかげさまで稽古場でもアドリブがどんどん出て、最初の脚本がどんどん面白く、どんどん分厚くなっています。

 

きっと昼と夜の2回行われる公演は、それぞれがアドリブによって違う作品になるんだろうなぁ…。と代表としては期待半分、不安半分という複雑な心境です。

 

 

そんなところで、この公演のお話は終わりにしたいと思います。

 

関西のジャグリングをする人が、こういった公演を観て、もっと舞台を身近に感じてもらえることを期待しています!

そして、ジャグリングに触れたことのない方にも、ジャグリングという世界を少しでも知ってもらう機会になると嬉しいです。

 

それではまた!

当日に会場で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

 

ジャグリングストーリープロジェクト(JSP)
  第4回公演 

使・ペテ師・き虫』

 

【JSPについて】
  日本ではまだあまり知られていないジャグリングですが、

その魅力をより多くの方に知ってもらうことを目標に様々な活動を行っています。 

 

【あらすじ】
  人間でも天使でもない不思議な存在である主人公たち。
  彼らは人と関わることで、自分たちの生きた証を残そうとする。
  人間は善なるものだと信じて疑わない主人公たちは、とある勘違いから大問題を引き起こしてしまう!

 

【出演者】
  一物 芽具身
  佐々木 仁美(紫音)
  笹生 明日香(ノエル)
  篠宮 瑞生(まいやー)
  清水 公太
  田中 謙伍(いっせい)
  田中 健翔
  田中 佑樹
  冨迫 晴紀
  服部 駿佑
  横山 佑介(よこやん)

 

【日時】
  2018年9月15日(土)
        12:30 開場13:00 開演
        17:30 開場18:00 開演

 

【料金(全席自由席)】
                   前売券   当日券
  高校生以下 1,000円 1,000円
  大学生       1,800円 2,000円
  大人          2,200円 2,500円

 

【会場】
  京都府立文化芸術会館
  (京都市上京区寺町通広小路下ル東桜町1番地)
  (HP:http://www.bungei.jp/index.shtml)
    ・京阪神宮丸太町駅、出町柳駅から徒歩12分
    ・「府立医大病院前」下車スグ前

コメント
コメントする