みなさんこんにちは! 

 

公演当日が今週末に迫りました。せっかく京都に来たからには、公演を見るだけでなく観光をしてみてはいかがでしょうか?みなさんもご存知の通り京都には魅力的なところがいっぱいあります!

 

「どうせ、寺社仏閣ばかりでしょ」と思った方、確かに寺社仏 閣は沢山ありますが、寺社仏閣の中でもそれぞれ特徴があってひとまとまりにすることなんてできません!

 

それに京都は寺社仏閣ばかりではありませんよ! 

 

ということで今回は京都のおすすめ観光スポットを全部はちょっと無理なのでほんの少しだけ紹介したいと思います!!これを見て京都観光してみようかなって思っていいただけたら嬉しいです。 

 

 

1) 清水寺 

 

取り敢えず京都を感じたい!定番な京都観光がしたい!っていう人にまずオススメしたい所です!! 

 

 

まだ、紅葉の時期には早いですが、緑に囲まれた「清水の舞台」から美しい京都市街地を眺めることもできます。今まで紅葉の時期しか行ったことない人も違う季節の景色を見てみるのもどうでしょうか? 

 

また、清水寺だけでなく、清水寺までの道中の三年坂にはお土産や甘味処もたくさんあるので買い物なども楽しめるのも 魅力です! 

定番の京都土産はもちろん面白いものも見つかるかもしれません。疲れたら京都ならではの甘いものを食べて休憩しながら清水寺を目指せます。

 

 

たくさんのお店を寄り道をしながらゆっくり歩いて行くのも楽しいですね!! 

 

 

2) 八坂庚申堂 

 

そこどこ?と思った人も多いのではないでしょうか?

京都の中でも写真映えするスポット!記念のワンショットにオススメ!インスタ映えを狙いたい人はぜひココへ!! 

 

前項で紹介した清水寺からも徒歩10分でいける近さ。清水寺に行く前や帰りに行くのはどうでしょうか? 

 

 

 インスタ映えの正体は何でしょう??

 

その正体は「くくり猿」と言われるものです。「くくり猿」に願いを込めて欲をひとつ我慢して本尊の青面金剛に奉納すれば願いが叶うとされています。 

奉納する人が多数ですが、持ち帰ってお守りにするのもありです! 

 

 

3) 嵐山 

 

竹林や渡月橋で有名な嵐山だと思いますが、それだけではありません!市内から少し離れた分、自然も街並みも隅々まで京都らしさが満載です! 

 

まだ残暑が残る季節、涼しい川と共に周辺の涼しげな寺社仏閣を回って、騒がしい日常生活を忘れ自然に癒されるのはいかがでしょうか? 

 

 

嵐山周辺には多くの寺社仏閣があります! 

例えば「野宮神社」は縁結びで有名ですが、それだけではなく「お亀石」と言う石をお祈りしながら触ると一年以内に願いが叶うと言われています。また「常寂光寺」は綺麗な青もみじで覆われた石段を見ることができ、市内では感じられない静かな空間を楽しめるでしょう。他にも観光する場所は多々ありま す。どこに行こうか迷うのも観光の醍醐味ですね! 

 

寺社仏閣以外にも、嵯峨野トロッコ列車で渓谷の美しさを堪能することもできますし、ラフティングや人力車による散策もできるので、嵐山だけで一日楽しめるでしょう! 

 

 

京都でも自然を堪能したいという人、普段の賑やかな街を離れてゆっくりしたい人は嵐山をオススメします!! 

 

 

4) 京都国立近代美術館 

 

  京都は神社仏閣ばかりではありません!!

最後にオススメするのはここ!京都国立近代美術館!暑い外より室内でゆっくりしたいという人にオススメです。 

 

 

今の時期だと調度、東山魁夷展もやっていて、美しい日本の風景画を中心とした展示が行われています。ぜひこの機会に行 ってみてはいかがでしょうか? 

 

また、近代美術を中心に国内外の絵画・版画・陶芸・彫刻・ 写真・デザインなど多彩な作品を所蔵しています。特に関西で 活躍した作家による作品を中心に展示されているのがこの美術館の特徴です。 

芸術の秋の入り口に、ぜひ観光して見るのはいかがでしょうか? 

 

 

 

いかがだったでしょうか? 

京都にはこれ以外にもたくさんの観光スポットがあるのでぜひこの機会に自分で調べてみるのはどうでしょうか?ホーム ページとかをみて「どんなところだろう」とか「行ってみたいな」とワクワクするのも旅の一環です。

 

そして京都に来た時にはぜひ実際に観光してみてください! 

 

 

清水寺 https://www.kiyomizudera.or.jp/
八坂庚申堂 http://www.geocities.jp/yasakakousinndou/

 野宮神社 http://www.nonomiya.com/
常寂光寺 https://www.jojakko-ji.or.jp/ 

京都国立近代美術館 http://www.momak.go.jp/ 

 

 

文:アン

 

コメント
コメントする